まんじろう研究室 (静岡県)
富士宮市の、天子の森で、富士森林組合が主催している、木こり体験をしてきました。
木を倒す方向を決め、のこぎりで間伐する体験です。
子供にもしっかりと、安全対策をしたうえで体験させてくれました。
また、間伐をする、ものすごく大きな重機が動いているところも見せてくれました。
チェーンソーも、ヘルメットやゴーグルをつけて、やらせてもらいました!
お昼には、みんなで、竹で炊いたご飯や、シシ汁、魚もごちそうになりました。
自分で、最後までノコギリで諦めずに切っていました。
また、間伐がなぜ必要なのかも、しっかり理解を深めることができました。
チェーンソーで切った木や、間伐の時に特別に作ってもらった、木のトンカチもとても喜び、半年以上がたちますが今でも宝物として取ってあります。
間伐する重機は、大きさと音にとても怯えていました。
重機は本当に早くて、自分たちで切った時とは比べ物にはなりません。
酸素や、住居、おいしい水などは、森林のおかげであるということ、
森林を管理してくださっている方々のおかげであるということを教えました。
また、小さい子供にもこのような体験をさせてくれるのは、とても貴重なことです。もっと沢山の子どもたちが、こんな体験をできるといいなと思います。
まんじろう研究室(静岡県)
まんじろう研究室(静岡県)
まんじろう研究室(静岡県)
まんじろう研究室(静岡県)