玉一アクアリウム (兵庫県)
1月25日は京都で、26日は滋賀で、2日続けて発表があるので、ナーセリーで打ち合わせをしました。どちらの発表も同じメンバーが参加します。そのあと、キクイモチップスの実習をしました。
京都の発表は8分で小中学生が多く、滋賀の発表は12分で専門家が多いので、今までは同じ発表練習をしていましたが、発表内容を少し変える話し合いをしました。前の話し合いでは「根絶」か「0(ゼロ)に向けて」、「ご清聴」か「聞いてくれて」など、聞いてくれる人たちがわかりやすい方を選びました。今日は、26日の12分の発表の校歌を歌う順番や新しく文章を足す話し合いをしました。それから、アクアリウムの活動についての質問があり、ぼくはしっかりと答えられたのでよかったです。
同じメンバーで、2日続けてちがう発表があるので、発表練習も打ち合わせも大変です。今日の打ち合わせも、発表メンバー全員が参加してがんばっています。打ち合わせの途中でメンバーが「毛虫!」と叫んでいましたが、ツマグロヒョウモンというチョウの幼虫で、毒々しく見えるけど見せかけているだけでさわっても大丈夫と教えてもらうと、安心してさわったり手に乗せていました。キクイモチップスは、油であげる温度やこげぐあいとおはしでキクイモのスライスをさわった感覚で、油から引き上げるタイミングのコツをつかみました。実習でできたキクイモチップスはとてもおいしくて、家でも作ってみたいと思いました。
報告担当:SS(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)