玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流の河原で、1時間30分かけてみんなで外来種のキクイモの芋をスコップで掘りました。今日もドウガネブイブイとハナムグリの幼虫やナナホシテントウの成虫や冬眠中のカナヘビやキセルガイなどが見つかり、うめ戻す時に元の場所にリリースしました。いくつものキクイモの株から芋がたくさんとれました。放っておくと、また増えてしまうので小さな芋も残さずにとりました。そのあと、20分調査をしました。今日の調査は川の中から川岸に生えて実をつけている野生のタコノアシを見つけるのが目的だったので、あまりタモあみでとる時間はなかったけど、オイカワの幼魚~若魚約100匹、ミナミヌマエビ120匹、ゲンゴロウブナの幼魚1匹がとれました。ゲンゴロウブナは、ぼくが飼うために持って帰り、ほかはリリースしました。タコノアシも今日新しく見つけたものがたくさんありました。
キクイモ掘りは、腰がいたくなってとてもたいへんだったけど、みんなで協力してたくさんとりました。先生も来てくれて掘ってくれたので、この前よりもたくさんとれました。これでキクイモカレーを作ります。調査の時には、小さなメンバーがオイカワやミナミヌマエビをとって、うれしそうでした。
キクイモがたくさんとれて駆除できてよかったし、神戸市絶滅危惧種のタコノアシが川岸にたくさん生えているのが見つかってうれしかったです。成果が少しずつ出ているのかなと思います。
報告担当:NR(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)