玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流で調査をしました。1時間で、オイカワの幼魚~成魚87匹、カマツカの幼魚35匹、ドジョウの成魚1匹、ギンブナの幼魚1匹、ゲンゴロウブナの幼魚1匹、ミナミヌマエビ120匹、テナガエビ1匹、イトトンボの幼虫13匹、シオカラトンボの幼虫6匹、ハグロトンボの幼虫4匹、ギンヤンマの幼虫3匹、コシボソヤンマの幼虫2匹、ガガンボの幼虫2匹がとれました。ゲンゴロウブナは、ぼくが飼うために持って帰り、ほかはぜんぶリリースしました。そのほかに、30分かけて外来種のキクイモの芋をスコップで掘りました。1株でたくさんとれました。明石川の河原で、これ以上増えないように小さな芋も残さずにとりました。
みんな、ゆかいに楽しく調査ができました。今日は、在来種のギンブナと国内外来種のゲンゴロウブナの両方がとれたので、体高、えら、うろこの色、目の向きを見比べて、違いがちゃんとわかったのでよかったです。メンバーが、「いろんな生き物がとれて楽しい!」と、言っていました。
調査で、神戸市絶滅危惧種のドジョウやギンブナがとれてうれしかったです。それと、河原にも神戸市絶滅危惧種の野生のタコノアシがたくさん生えて増えていたのでうれしかったです。キクイモの芋は、洗ってスライスして素あげにしてキクイモチップスにして食べました。とてもおいしかったです。
報告担当:NR(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)