玉一アクアリウム (兵庫県)
琵琶湖の瀬田川のセタシジミ祭に参加しました。瀬田川に着くとすごい風でした。安全のために漁船やドラゴンボートが使えなくなって、瀬田川の川下りが中止になって残念でしたが、セタシジミの放流は、船からの放流が橋の上からの放流に変わったので、放流を体験することができました。神戸に帰る電車も琵琶湖の強風で遅れました。
船は中止になったけど、セタシジミを放流したり、セタシジミ汁やお弁当を食べたり、ブースで木工細工のふくろうを作りました。お昼でおわりになったので、瀬田川の林を少し歩いてアケビの花やヤツデの葉を観察したり、イタドリの若芽をポンと折って、みんなですっぱい味を楽しみました。
吉田さんのおはなしや、来ひんの方々のおはなしや、水産試験場の方々のセタシジミの説明を聞くときも、ほんとうに風が強くて、小さな小石の混じった砂が顔にバチバチ当たるし、寒くて手はかじかんで大変でした。風のせいでマイクに雑音がいっぱい入って、聞きとれないところがたくさんあったけど、琵琶湖や瀬田川のセタシジミがものすごく減っていて、増やすために努力してがんばっていることがよくわかりました。来年もまた来たいです。そして来年は漁船やドラゴンボートに乗りたいです。
報告担当:IK(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)