活動レポート

活動レポート

平野大池用水路調査

玉一アクアリウム (兵庫県)

活動日:

2019年03月02日

実施場所:

神戸市 平野大池用水路

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

平野大池から明石川につながる用水路で、場所を移動しながら2時間30分調査をしました。オイカワの幼魚~若魚130匹、ミナミメダカの成魚17匹、ゲンゴロウブナの幼魚15匹、タイリクバラタナゴの幼魚~成魚13匹、カワヨシノボリの成魚2匹、カムルチーの幼魚1匹、ミナミヌマエビ400匹、アメリカザリガニ74匹、スジエビ60匹、ドブガイの成貝1匹、シオカラトンボの幼虫8匹、カゲロウの幼虫2匹がとれました。ゲンゴロウブナとアメリカザリガニは餌用や畑の肥料用に持ち帰り、タイリクバラタナゴとカムルチーは飼育用に持ち帰り、他はリリースしました。

参加者のようす

調査の前に平野大池にコウノトリが来ているか見に行ったけど見れませんでした。前の調査の時に池の周りで草を燃やしていて今回ふきのとうの新芽をつみに来たけど焼きつくされて生えてなかったのでとても残念そうでした。調査では、アメリカザリガニやタイリクバラタナゴがたくさん駆除できてアクアリウムで初めてカムルチー(雷魚)がとれたのでとても興奮していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今までこの用水路で大量のアメリカザリガニがいるのを見たことがなく、どれも小さい個体が多かったので早めに駆除できてよかったです。カムルチーがとれた時に小田さんにアクアリウムで時々とれるタイワンドジョウとの違いを教えていただけたので詳しく知れてよかったです。

その他

報告担当:NA(中2)

玉一アクアリウムさん、こんにちは。2時間30分もよく頑張りましたね。すばらしい!
アメリカザリガニが74匹も駆除できて良かったですね。しかも有効利用するあたりはさすが玉一アクアリムです。写真を見ると、用水路はところどころに流れがゆるくよどみになるような場所が作られているようですね。しかも長さや幅も変化があるようでいろいろですね。もし環境の違いで採集できた種類に特ちょうが見られたら、記録に残しておくといいと思います。特に外来種については駆除する際にも役立ちますね。
コウノトリやふきのとうは残念でした。カムルチーを初めてみたときは顔や模様におどろいたのではないですか?タイワンドジョウとの違いも教えてもらって良かったですね。
これからも報告を送ってください。待ってます。
エコまる
玉一アクアリウムのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

228 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名玉一アクアリウム
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

玉一アクアリウムは、明石川を守り育てる活動をしている小中高生のグループです。
1年を通して週に1度は川に入り、魚や水生生物をとって川の環境を調査しています。絶滅危惧種や在来種は、調査の後にリリースし、外来種はリリースせずに駆除をして、その命を無駄にしないように、みんなでおいしくいただいています。
2007年より活動を開始していますが、現在は特定外来生物のブルーギルやオオクチバスが目に見えて減り、かわりにオイカワやモロコなどの幼魚や成魚が今までで一番多く、成果を感じています。そして知識向上のために漁協や水族館や試験場や棚田の保全活動などに参加して勉強していますが、その度にいろんな事で、様々な人達に親切にしていただいています。明石川のためにはもちろんのこと、その方々のためにもこれからもしっかり学んで行きたいです。
※オオクチバスとブルーギルを環境省と農水省から許可をもらって飼っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧