玉一アクアリウム (兵庫県)
タコノアシを守るために河川敷に生えている外来種のキクイモのイモ掘りをしました。みんなで1時間かけて小さなイモも残さないようにしっかり掘って、10ℓバケツ分2杯分のイモがとれました。掘っている時に、アリガタハネカクシやコメツキムシの幼虫やドウガネブイブイの幼虫やゴミムシの成虫やキセルガイやフトミミズなどを次々に発見しました。最後に土を埋めもどしてリリースしました。キクイモはバケツ一杯はアクアリウムの料理用に、もう一杯はメンバー達が家でおいしく食べるために分けて持って帰りました。
キクイモ掘りのあとは、1時間30分かけて明石川中流調査をしました。オイカワの幼魚~若魚600匹、カマツカの幼魚~若魚12匹、ミナミメダカの成虫7匹、ヌマムツの幼魚4匹、コウライモロコの幼魚3匹、ギギの幼魚1匹、コイの幼魚1匹、ミナミヌマエビ150匹、スジエビ4匹、ガガンボの幼虫1匹がとれました。種類ごとに写真をとって記録したあと、全部リリースしました。
キクイモは掘っても掘ってもいくらでも出てくるので、腰が痛くなりました。また、ちゃっとしたかけらが土に残っても、またそこから生えてくるなんて知りませんでした。しっかりと、そのかけらなどもとっていきたいです。
報告担当 MT(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)