玉一アクアリウム (兵庫県)
たつの市にある揖保川漁協のあゆ赤ちゃんセンターを見学しました。本当は病気がうつったらいけないので関係者以外は立入禁止の場所だけど、アクアリウムのためにセンター長さんがセンターの中を説明しながら案内してくださいました。養殖池には幼魚から成魚まで何十万匹ものアユが大きさ別に分けられていて、生まれた日にちはあまり変わらないけど、成長していくかていで、早く大きくなるアユと、ゆっくり大きくなるアユに分かれるので、大きさごとに養殖池に入れて大きさをそろえているそうです。見学後は揖保川の中流で調査をしました。
調査はみんなで協力して石を動かしたり、障害物を動かしました。30分間で、カワヨシノボリの幼魚~成魚8匹、タカハヤの成魚2匹、ムギツクのメスで卵を持っている成魚1匹、ミナミヌマエビ10匹、サワガニ8匹、サナエトンボの幼虫7匹、コシボソヤンマの幼虫4匹、コオニヤンマの幼虫2匹、コヤマトンボの幼虫1匹、ハグロトンボの幼虫1匹、コオイムシの成虫1匹がとれました。草のしげみをガサガサしていて、草のくきに1列に産みつけられていたオヤニラミの卵と、川底に産んでいたナマズの卵を発見し、観察ケースに入れて観察しました。水生生物も卵もぜんぶリリースしました。
あゆ赤ちゃんセンターで、とても大きなアユもいて小さなアユもいてすごいなぁと思っていたけど、あとで「生まれた日にちそんなに変わっていない。」と知ってびっくりしました。
報告担当:KM(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)