玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流の堰のところで調査をしました。約2時間で、オイカワの幼魚~若魚800匹、カマツカの幼魚~若魚40匹、ドジョウの幼魚~成魚31匹、ミナミメダカの幼魚~成魚30匹、ヌマムツの幼魚~若魚20匹、コウライモロコの幼魚1匹、モツゴの幼魚1匹、クサガメの成体2匹、ミナミヌマエビ500匹、スジエビ20匹、テナガエビ1匹、アメリカザリガニ1匹、ガガンボの幼虫5匹、シオカラトンボの幼虫3匹がとれました。アメリカザリガニは駆除をして、学校で飼っているオオクチバスのエサ用に、オイカワ、カマツカ、ドジョウ、コウライモロコ、メダカなどは、来週のデイサービス発表で使うので、1~数匹ずつ持って帰り、ほかはぜんぶリリースしました。
自転車で調査の場所に行くときに、明石川の土手にヤマブドウの実がなっていたので、みんなで食べました。小さな黒い実は、すっぱくて少ししぶくて、野生の味がしました。それから堰の魚道を調査していたときに野生のキツネに出会いました。とてもかわいくて、みんなでしばらく見ていました。川の水がとてもつめたかったけど、調査でたくさんの水生生物がとれて、デイサービス発表でお年寄りのみなさんに見せてあげられるのでよかったです。
神戸市でも少なくなっているドジョウが明石川にとてもたくさんいたのでびっくりしました。調査をしていたら野生のキツネに出会って少しやせていたけどとてもかわいかったです。
報告担当 KN(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)