玉一アクアリウム (兵庫県)
今年の1月の1.17のつどいで使った竹灯明台をよくかんそうさせて缶の中に入れてふたをして、よこに小さな穴をあけて、下から火をたいて竹炭を作りました。その火で、いつもおせわになっている大阪の社長さんが釧路市漁協からお取りよせしてくださった本物のシシャモを炭火で焼いて、いただきました。それから揖保川でとってきたクルミが残っていたので、からを金づちで割って中身を金ぐしで取り出して、きざんだキャラメルと合わせて、おかしを作りました。
クルミは、金づちで割るグループと中身を金ぐしで取り出すグループにしぜんに分かれて作業を分担して効率をアップさせました。クルミを全部むいて煎っている間にメンバーたちはナイフでキャラメルを細かく切って、鍋の中でクルミといっしょに火にかけました。するとポップコーンのキャラメル味のあまいにおいがしてキャラメルがとけてクルミと一体になったので、お皿に入れてからまな板に移して平たくのばし、さめてかたくなってからナイフで切り分けて、みんなで食べました。おかし屋さんで売っているおかしのようにおいしかったです。
おかしはみんな取り合いで、来ていない人用のおかしもみんなでたべてしまいました。こんなにおいしいのが、かんたんに作れるとは思いませんでした。またオニグルミをとりに行って作りたいです。
報告担当 NN(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)