玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川下流から河口にかけて、ちょうど干潮だったので、タモ網で調査をしました。1時間30分で、ミナミメダカ22匹、ゲンゴロウブナの幼魚7匹、ブルーギルの幼魚3匹、ニホンウナギの幼魚1匹、モツゴ1匹、ゴクラクハゼの幼魚1匹、クサガメ1匹、ミナミヌマエビ60匹、テナガエビ8匹、スジエビ4匹、モクズガニ4匹、ケフサイソガニ1匹がとれました。ゲンゴロウブナとブルーギルは駆除をして食用や肥料用に持って帰りました。下流で大きなナマズの成魚を見つけて追い込みましたが、もう少しのところでとれなくて残念でした。
台風で増水していたので、まだ少し水位が高かったです。川ぞいを自転車で走っている時まわりの草が全部たおれていて増水したときの水位がとてもあがっていたことが分かってメンバーもびっくりしていました。
ぼくはひさしぶりに調査に参加し、台風で前と川の流れがかわっていたり、景色がかわっていてびっくりした。気づいたことは、ゲンゴロウブナの幼魚やブルーギルの幼魚がわんどにたくさんいたから水の流れがある本流より流れのない所のほうがブルーギルやフナは、よくとれることが分かった。大きいナマズの成魚を見つけてねばり強くがんばったけど、とれなくて残念でした。
報告担当 NA(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)