玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川下流用水路で投網をして、ブルーギルの幼魚~若魚51匹、オオクチバスの幼魚~若魚11匹、ゲンゴロウブナの幼魚4匹がとれて駆除をしました。明石川下流から合流点をこえて、伊川までの調査では、オイカワの幼魚120匹、ミナミメダカ70匹、ミナミヌマエビ100匹、モクズガニ4匹、スジエビ2匹、アメリカザリガニ2匹、シオカラトンボの幼虫1匹がとれて、アメリカザリガニは駆除をしてエサに使い、ほかはぜんぶリリースしました。
明石川下流用水路は、明石川が増水した時に泳ぎが苦手なブルーギルやオオクチバスがひなんをしてくる場所だとわかったので、台風18号で明石川が大増水した時も、きっとひなんをしてきているだろうと思って、増水がおさまってから投網にきたら、思っていたとおり、たくさんのブルーギルとオオクチバスがとれました。投網にからまったブルーギルやオオクチバスをはずず作業は大変でした。用水路の水は明石川の水と比べてよごれているので、食用ではなく、ナーセリーの畑の肥料や、しかけのかごのエサに使います。
用水路で投網をしたら移入種のゲンゴロウブナが4匹とれました。オオクチバスもブルーギルもいっぱいとれたのでよかったです。伊川では、オイカワやミナミメダカがたくさんとれたのでとてもたくさんいるなと思いました。
報告担当 KN(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)