活動レポート

活動レポート

瀬戸内海と日本海の違いを体験しよう

あいおい子ども里海クラブ (兵庫県)

活動日:

2017年08月25日

実施場所:

竹野スノーケルセンター

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

スノーケルセンターにて、スノーケルなどの使い方を学んで潜り、瀬戸内海側の生物と日本海側の生物の違いを捕獲して、見て、調べる。

参加者のようす

スノーケル、ウエットスーツ、素潜り、いずれも初めて、と言う子供が大半であり、それぞれを装着するのにも、脱ぐのにも一苦労でしたが、スノーケルについてはすぐに使いこなし、息継ぎをしなくても水中観察ができる楽しさを体感していました。また、瀬戸内海側では見たことがないウミウシや、海の透明度の高さに感動していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供たちより
 海がきれいだった、少し冷たい気がする、瀬戸内海には居
 ないカニが普通にいた、小さな魚もたくさんいた(ギンポの
 仲間)、ウニやヒトデの実験が面白かった、瀬戸内と比べ波
 が荒いと感じた、もっと潜っていたい、カヤックで探検し
 たい...など

その他

竹野スノーケルセンターの皆さま、大変お世話になりました。

あいおい子ども里海クラブのみなさんへ
兵庫県にはスノーケルが体験できるスノーケルセンターがあるのですね!興味があったので少し調べてみたのですが、日本で唯一のスノーケリング体験のできるビジターセンターとのこと。他にも様々な自然体験もできるとあって、素敵な施設ですね!
スノーケルには気軽に楽しめますが、ケガや事故も多いスポーツです。そのためこうした専門の体験場があるとありがたいですね。
私の息子が小さい頃、スノーケルにあこがれて、装備一式を買ったことを思い出しました。私にとっても一生に残る良い体験でした^^
地域の海がこれほど豊かであると体験できることは、子どもたちにとってもとても意義のある価値になると思います。
これからも楽しい活動をしたら報告してくださいね。
エコまる
あいおい子ども里海クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

141 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あいおい子ども里海クラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧