活動レポート

活動レポート

カヤックで相生湾海上探検

あいおい子ども里海クラブ (兵庫県)

活動日:

2017年07月30日

実施場所:

相生湾上

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

カヤックを自ら漕ぎ、普段は陸上からしか見ることができない場所を見たり、目線を変えて相生湾を見てみよう。

参加者のようす

パドルを一漕ぎする度に、進んでいく様が楽しくて黙々と漕ぐ者、友達同士、おしゃべりをしながら漕ぐ者、海上に浮かぶ物に興味深々な者、陸地に近い浅瀬が見たくてたまらない物など、中々ゴールにたどり着きませんでしたが、思い思いに楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子どもたちより
 漕いだら進む、思った以上にごみが浮いていた、海の匂い
 がまともにした、カヤックに乗って釣りがしたい、みんな
 で競争がしたい、お弁当を積んで相生湾沖の「おわん島」 まで行きたい、鳴門海峡を乗り超えたい...など、様々でし
 た。

その他

B&Gあいおい海洋クラブのみなさん、大変お世話になりました。

あいおい子ども里海クラブのみなさん、報告ありがとう。
力一杯のカヤック漕ぎは楽しかっただろうね^^ 自分で漕ぎ、海側から陸を見るのも楽しい体験だし、海面のゴミなどを目近に見つけると地道なゴミ拾い活動もムダではないと感じたのではないでしょうか。
また、景色もいろいろな方向から見ると、新しい発見があって楽しいですよね。なかなか見られない方向からみた陸の様子を積極的に近付いてよく観察し、みんなで話し合うこともできます。見えないところを想像するのも楽しいし、能力のうちです。これは、「実際の物を見る」だけでなく何かをする時に「観点を変えてみる」と言うことにもつながりますよ。
次の機会には、きっとカヤック活動をもっと楽しめますね。ただし、慣れて事故などを起こさないように、くれぐれも注意してくださいね!
エコまる
あいおい子ども里海クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

416 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あいおい子ども里海クラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧