玉一アクアリウム (兵庫県)
揖保川上流の染河内川で、約1時間調査をしました。ヨシノボリ80匹、カワムツ20匹、アブラハヤ6匹、アカハライモリ1匹、カジカガエル1匹、サワガニ3匹、サナエトンボの幼虫6匹、コヤマトンボの幼虫3匹、ヒゲナガカワトビケラの幼虫3匹がとれました。オオカワトンボの成虫も飛んでいました。アカハライモリは飼育するために持ち帰り、他はリリースしました。日が暮れてから調査をした場所で、日本最大のホタルのゲンジボタルの観賞をしました。
あたりが暗くなってきたので、みんなで染河内川の河原にすわって、ゲンジボタルの光をまちました。しばらくすると、「あっ!光った!」「また光った!」とメンバーたちは、とてもうれしそうでした。日が暮れると、たくさんのゲンジボタルが光り、飛び始めたので、メンバーといっしょに捕虫あみでホタルを何匹かとって、みんなで手のひらにのせてホタルの光を観察しました。そして大きさと発光器でオスとメスを見分けました。最後にゲンジボタルを全て放してから帰りました。
調査では、明石川では、見れない生き物がたくさんとれてビックリしました。カジカガエル・アカハライモリなどとることができました。図鑑で見て知っていましたが、じっくり観察できました。ホタル観賞は、たくさんのホタルが飛び幻想的でした。ホタルをつかまえて観察したとき体はとても小さかったけど、とても強い光をはなっていたのですごいと思いました。ホタルはなぜ光るのか調べてみたいです。とてもたくさんのホタルを見ることができたので来年もたくさん見れるといいなと思います。
報告担当 NA(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)