玉一アクアリウム (兵庫県)
揖保川中流で調査をしました。約1時間で、カワヨシノボリ100匹以上、カワムツ30匹、アブラハヤ10匹、タカハヤ1匹、ギギ1匹、オヤニラミ1匹、カジカガエル2匹、サワガニ12匹、トビケラの幼虫20匹、カワゲラの幼虫7匹、カゲロウの幼虫5匹、コヤマトンボの幼虫6匹、コオニヤンマの幼虫2匹がとれました。メンバー2人がタカハヤとギギをかうために持って帰り、他はぜんぶリリースしました。
この場所は、いつも夏休みに調査をしていて、今日は調査をしている対岸のあたりで、カジカガエルが、とてもきれいな声で鳴いていました。メンバーがつかまえたカジカガエルは平べったくて、目にはおもしろいもようがあり、足の先には大きなきゅうばんがあって、私たちが知っている明石川にいるカエルとは大きくちがっていました。きゅうばんがあったり平べったいのは、岩の上にいるカエルの敵から身を守る進化だと思いました。
とても水がきれいで、あまり聞いたことがない魚がとれたので、すごいなと思いました。そして、カジカガエルは、カエルなのにきゅうばんがついたりしているから、私は不思議だなと思いました。カワヨシノボリは、ありえないほどたくさんとれたので、すごかったです。
報告担当 IR(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)