岡山ハッケンジャー (岡山県)
早稲田大学での全国フェスティバルに、メンバー3名・サポーター3名で参加しました。エコ活セッションでは、埼玉県の竹の子エコクラブさんとパートナーになりました。短い時間でしたが、メンバーだけでなく、サポーター同士もふだんの活動についてお話ができました。
賞状づくりは、とても盛り上がりました。竹の子エコクラブさんの、スゴイところを賞状に盛り込みたいね、と話しました。
メンバーで話した結果、「ビオトープ整備」「川の生き物を調べ」「ツリーイング」など、汗をかいて体を動かして活動しているところがスゴイという話になりました。その想いが盛り込めるように、表現を工夫しました。
お昼の時間には、企業・団体の取り組みを学びました。とても工夫しながら、エコに取り組んでいる様子が分かりました。大人の人が、エコに取り組んでいる様子を知って、うれしくなりました。
メンバーが大人になって仕事をするようになった時、こんな風に環境に配慮しながら、仕事をしていきたいと思いました。
(準備について)
事前に、竹の子エコクラブさんの壁新聞をみて、メンバーで感想を話あって準備しました。また、出発前、埼玉県について調べたり、埼玉県の生きものについて調べたり、岡山県をどうやって紹介しようか考えたり、メンバーとサポーターでワイワイと相談しました。
どんぐりクッキーづくりを紹介するために、どんぐりをすりつぶした石も、東京にもっていくことにしました。準備の時間もとても楽しかったです。
全国フェスティバルの場で思ったこと。質問を受けるよりも、質問をする方が難しいなと思いました。事前に、色々と準備していたのですが、なかなか、現場で表現するのは難しかったです。
元メンバーで、大阪~横浜に引っ越して活動している横浜ハッケンジャーのお友達が、応援にきてくれました。フェスティバル終了後に、一緒にごはんを食べて、楽しい時間を過ごしました。
また、フェスティバルが終わって会場を出ると、道端で立ち止まって、なにやら盛り上がっているクラブさんがいました。お声がけしてみると、静岡県の原田湧水クラブさんが、アスファルトの裂け目に生えた「ノビル」を摘んでいるところでした。フェスティバルを終えた帰り道で、しかも東京のど真ん中ですら、自然を見つけて楽しんでいるのが素敵だなとワクワクしました。その場で、名刺交換して、しばらく道中をご一緒しました。
いろいろなクラブさんと、また、野外で一緒に活動できる機会があれば、楽しいだろうなと思いました。
岡山ハッケンジャー(岡山県)
岡山ハッケンジャー(岡山県)
岡山ハッケンジャー(岡山県)
岡山ハッケンジャー(岡山県)