玉一アクアリウム (兵庫県)
伊川から川の中をあるいて、明石川下流まで調査をしました。1時間30分で、カワヨシノボリ5匹、チチブ2匹、ミナミメダカ2匹、ボラの幼魚2匹、ブルーギルの幼魚1匹、テナガエビ1匹、モクズガニ3匹、ガガンボの幼虫3匹、イシマキガイ60匹がとれました。外来種のブルーギルは駆除をして食用に持って帰り、イシマキガイは飼うために1部を持って帰りました。ほかは全部リリースしました。
まだ2月なのにボラの幼魚のそ上が、かくにんできました。今年は今までよりも早いです。調査の時も川の水が思っていたよりも温かく感じました。2週間後のデイサービスセンターの発表のときに、お年寄りの人たちにニホンウナギの幼魚を見せてあげたくて、みんなでがんばって石を動かしてさがしたけど、とれなくでざんねんでした。
ニホンウナギをメンバーみんなでさがしたけど、いなくてざんねんでした。でも、イシマキガイは流れのよわいところにいました。調査の最後にサポーターの方が大きめのコイを見つけてみんなで浅いところに追いつめて、たも網でかこってつかまえようとしたけど、コイがうまく逃げてつかまえられませんでした。最後にまたつかまえようとしたけど、そのコイを守ってべつのコイがはねておどろきました。
報告担当 MK(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)