玉一アクアリウム (兵庫県)
「未来につなぐ、水辺からのおくりもの」をテーマに、体験プログラムやグループ別発表会、グループ別と全体の交流会をしました。体験では、コウノトリや川や海やため池など水辺のいろんなことを勉強して、発表会では、つかまえた外来種の命をむだにしないようにおいしく食べていることや、明石川の1年の定点調査の結果を、みんなに聞いてもらいました。交流会では、水辺からのおくりものは何かを考えて、どうすれば未来につなぐことができるのかを、みんなで意見を出して話し合いました。10年後の自分にあてた手紙を、みんなで書きました。
きのう学級へいさになって、きゅうにメンバーが3人来られなくなったので、5人で3人の分も一生けんめいがんばって発表しました。発表がおわって感想のときに、ほかのクラブの人たちからもほめてもらって、うれしかったです。体験コーナーも勉強になったけど、ほかのクラブの発表を聞いて、明石川とちがう川のようすや生きものやホタルのことなど、知らなかったことが知れて、とても勉強になりました。
10年後の自分の手紙を書くときに、なにを書こうかまよいました。ほかのクラブの人たちといろんな交流ができたのでたのしかったです。
報告担当 KN(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)