玉一アクアリウム (兵庫県)
揖保川漁協のあゆ赤ちゃんセンターで、センター長の下村さんに習いながら、アユの採卵と人工受精の体験をさせていただきました。最初はオスのおなかをむなびれのところから、しりびれに向かっておなかを押して精子を出して、次にメスのおなかを同じように押して採卵しました。そして下村さんが精子と卵を鳥のはねでまぜ合わせました。水のはいった大きなバケツに卵をスプーン1ぱいずつ入れてくれて、私たちがナイロンのせんいで、水の中の卵をすくうようにすると、ナイロンのせんいに卵がびっしりとくっついてきてとてもおどろきました。この受精卵は、おみやげにいただいたので、今年こそ学校で大切に育てて孵化させたいです。
大きなアユの成魚から精子や卵を出す作業は、みんなとてもきんちょうしました。下村さんに教えてもらいながら、1人ずつ体験しました。私は初めての体験だったけど、初めてのメンバーも前に参加したことがるメンバーも、みんな自分の順番がきたら、心ぞうがドキドキしていました。オスの精子は出しにくくて大変だったけど、メスの卵はたくさん出ました。採卵した卵はキラキラしていてきれいでした。人工受精のあと、ようしょく池の生まれたばかりのアユの赤ちゃんも見せてもらいました。揖保川漁協のみなさん、貴重な体験にさそってくださり、させてくださってありがとうございました。
アユのオスは、あまり、ヌメヌメしていなくて、でもちょっと動いていました。ビックリして、こわくてあせりました。アユのメスは、すごくヌメヌメしていて、手にヌメヌメがつき、びっくりしました。オスより、すごく動きビックリしました。でもたくさん卵や精子がでてきて、せんいのザラザラとしたナイロンにプチっと卵がくっつきました。手にも卵がくっつきました。アユが明石川にいっぱいふえたら、うれしいです。
報告担当 IS(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)