玉一アクアリウム (兵庫県)
24日と25日の夏休みの玉一アクアリウムイベント「川に行こうよ♪」の下見をしました。調査は1時間で、オイカワの幼魚1000匹以上とガガンボの幼虫2匹、それから神戸市絶滅危惧種Aランクのヒラテテナガエビのペア(2匹)がとれました。ヒラテテナガエビは川の中につくった手づくりのいけすに入れて、ほかは全部リリースしました。気温32度 ph8.4 総アルカリ度180㎎/ℓ 総硬度120㎎/ℓ 亜硝酸性窒素0㎎/ℓ 硝酸性窒素2㎎/ℓです。
「川に行こうよ♪」が始まるけど、今年の明石川は雨が少ないので水も少なく、川の中には、「も」がたくさん生えています。参加者が少しでも水生生物がとりやすいように足をつかって「も」をとりました。オイカワは、つぎつぎに生まれていて、大きさのちがう幼魚がたくさんいます。ヒラテテナガエビは、「川に行こうよ♪」の参加者に見せてあげたいので、何人かで川の中の石をくみ合わせていけすをつくり、その中に入れました。
明石川には、「も」がたくさん生えていて、ぼくは小田さんと一緒に川をにごらすとたくさんのオイカワの幼魚がエサを食べに出てきました。すごくたくさんいたのでびっくりしました。明日の「川に行こうよ♪」の参加者にもオイカワの幼魚の群れを見てもらいたいと思いました。神戸市絶滅危惧種Aランクのヒラテテナガエビは明石川で見ることができるので、少しづつでも増えるようにこれからも保全活動をがんばりたいです。
報告担当 NA(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)