玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流で調査をしました。1時間でナマズの幼魚12匹、オイカワの成魚1匹、幼魚10匹、オオクチバスの幼魚10匹、ブルーギルの幼魚1匹、カワヨシノボリ3匹、スジシマドジョウ2匹、スジエビ13匹、ハグロトンボの幼虫18匹、トビケラの幼虫3匹、コオニヤンマの幼虫1匹がとれました。そして、1週間前に放流したアユを見たメンバーもいました。スジエビとオオクチバスの幼魚とブルーギルの幼魚とオイカワの幼魚は、からあげにして、みんなで試食しました。ほかは全部リリースしました。
前に産らんしていたナマズのたまごが幼魚に成長していました。今日もナマズの大きな成魚2匹が産らんにきていました。そして雨で上流から今年生まれたオオクチバスとブルーギルの幼魚が流されてきていたので、みんなで一生けん命駆除をして、まるごとからあげにして食べました。今日の明石川は、気温24度 pH7.5 総アルカリ度80㎎/ℓ 総硬度50㎎/ℓ 亜硝酸性窒素0㎎/ℓ 硝酸性窒素0㎎/ℓでした。
ナマズの幼魚は私は明石川でナマズを見たことがないし、ナマズも見たことなかったので見れて良かったです。みんな大きい魚などを見て追いかけていました。つかまえられなかったみたいだけど、楽しそうでした。アユは見えなかったけど、「も」などがなくなっていたし、水もとてもきれいでした。試食はみんな「おいしい」といって、あまったものも、じゃんけんして食べていました。
報告担当 IR(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)