玉一アクアリウム (兵庫県)
しかけを上げると、中にはクサガメの成体1匹とアカミミガメの幼体1匹がいました。調査は1時間で、オイカワがオスのこんいん色をふくめて15匹、カマツカ2匹、ブルーギルの幼魚2匹、コイ1匹、モツゴ1匹、スジシマドジョウ1匹、スジエビ8匹、ハグロトンボの幼虫6匹、アカミミガメの成体2匹、幼体1匹がとれました。ブルーギル2匹とアカミミガメ3匹は駆除をして、アカミミガメの幼体1匹は、3、4年生の勉強用に、カマツカ1匹はメンバーが飼育用に持って帰り、ほかはリリースしました。
大きなコイを見つけて、みんなに知らせてあつまって、メンバー8人とサポーター3人の11人全員でコイを取り囲んで、協力してつかまえました。大きすぎて、あみにはコイの頭しかはいらなくて、みんなのあみをかさねて、しんちょうに河原に、はこびました。陸にあげると、「こんなにでかかってんなー」と、あらためてコイの大きさにびっくりしました。
ぼくは大きいオイカワなどを1回ぐらいしかつかまえられなくて、オイカワの幼魚しかとれなかったけど、この日は、最初にオイカワの幼魚がとれて、まん中あたりから、上流にかけて、ミシシッピアカミミガメの幼体と成体をとって、、活動の最後の時に大きなコイがいるのを見つけました。びっくりしたけど、がんばったかいがあったと思いました。
報告担当 IS(小6)☆
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)