活動レポート

活動レポート

早春のサナエトンボ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2016年04月16日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

早春に羽化するサナエトンボを観察した。この日に見られたのはオグマサナエ。昨年は4月18日に確認しているので、ほぼ同時期だ。

図鑑によると、彼らの生息環境は、周囲に樹林があり、抽水植物が茂り、水面が開けた池沼ということ。

参加者のようす

羽化まもないのか、かなり近づいてもオグマサナエは飛ばず、じっくりと写真を撮っていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

ほぼ同時期に羽化する、小型のサナエトンボ科のフタスジサナエ、タベサナエとの識別点を確認した。シオヤトンボの成虫を確認した。

その他

水辺に金魚網を入れると、コツブゲンゴロウ(コツブゲンゴロウ科)を見つけた。3.5mmほどの小さな甲虫だが、ルーペでじっくり観察すると、卵型で、ツルリとした前翅が特徴的だ。比較的普通種ではあるが、水生昆虫に詳しい学芸員の方によると、やはり他のゲンゴロウ同様、人為的影響は受けやすく、いない場所には全くいないということだった。

岡山ハッケンジャーのみなさん、こんにちは。
サナエトンボは、名前・早苗のとおり春に羽化するトンボなんですね。去年も同じ時期に確認した、というみなさんの活動レポートも読みました。先月には大きな地震があったあとということもあるので、同じ季節がやってきて、同じトンボが羽化していることが、とても貴重なことに思えました。
観察するだけでなく、図鑑で調べたり他のサナエトンボと比べてみるとまた発見がありますね。
コツブゲンゴロウはとても小さいのですね。注意深く観ていたからこそ見つけることができたと思います。これからも観察力を鋭くして、活動を続けていきましょう。
次のレポートも期待しています★
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

151 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧