活動レポート

活動レポート

「空きビンの中には少し早いクリスマス!」~空き瓶をつかって世界に1つだけのオリジナルスノードームを作ろう!!~

OMRCこどもエコクラブ (沖縄県)

活動日:

2015年11月15日

実施場所:

沖縄県 国頭郡 恩納村

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

1、「スノードーム作り」…空き瓶を使って自分だけのスノードームを作ろう!
2、「クリスマスリース作り」…オリジナルのリースを作って家に飾ろう!
3、「まとめ」…スノードームを作ってみてどうだった?記録にまとめよう!

参加者のようす

今回のテーマは「クリスマス」なので、クリスマスの飾りの定番スノードームを作ります。最初みんなにスノードームを作ると言うと、「作るのが難しそう」「そんなのつくれるの?」とテンションがあまり上がりませんでした。しかし事前にスタッフが作っておいたお手本を見せると「すごい!早く作ろう!」と急にテンションが上がり、やる気も出たのでさっそく作品作り開始です。
まず初めは空き瓶のフタの裏にグルーガンを使ってスポンジをくっつけて、その上にフィギュアをのせます。つぎに空き瓶の中に飾りのラメやビーズを入れていきます。フィギュア以外にもウニの殻や花などを中に入れている子もいました。あとは瓶の中に水と液体のりを入れて、フタを閉めて完成です。だいたい水とのりを7:3の割合で入れるのですが、中のラメやビーズが落ちる速度をゆっくりにしたいのでのりを多く入れる子や、逆に速くしたいと水を多く入れる子など色んなスノードームが出来上がりました。意外に簡単に出来たので子供たちも驚いて、「家に帰ったらもう一個作る」という子も。作品を気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の物作りでは子供たち一人一人がのりや水を入れる量を考えて落ちるスピードを変えたり、上の子が下の子に折り方を教えてあげたりと今まで見られなかった、新しい行動が見えました。これからはもっと自分たちで考えて物作りができるようになると嬉しいです。

OMRCこどもエコクラブのみなさんへ
さまざまな空き瓶をつかって、ステキなスノードームができましたね★
子どもたちの自由な発想や創意工夫で自分だけのものがつくれる喜びと協力への気づきが生まれるとても素晴らしいプログラムだと思います。OMRCこどもエコクラブさんは、いつも季節に応じたステキなプログラムを企画されているので私もとても楽しみにしています。
これからもぜひステキな活動を報告してくださいね。待っています♪
エコまる
OMRCこどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

117 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名OMRCこどもエコクラブ
  • 所在地沖縄県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

沖縄県内の小学生を対象に活動しています。
今年度は、『サンゴを守る草って、どんな草?』をテーマに、赤土流出の防止に活用されている植物を通して、サンゴを守る活動を行っていく予定です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧