玉一アクアリウム (兵庫県)
田中川の用水路で、タモ網と、もんどりというしかけの両方の調査をしました。とれたのはメダカ30匹、ヨシノボリ15匹、ドジョウ12匹、ヌマムツ3匹、ゲンゴロウブナ1匹、ギンブナ1匹、モツゴ1匹、タモロコ1匹、ナマズ1匹、シオカラトンボのよう虫5匹でした。いろんな種類の魚がとれて、魚を見分ける勉強ができました。
モツゴとタモロコの見分け方などの勉強をしました。モツゴとタモロコは、よくにているけど、口が上を向いているか下を向いているか、体が虹色に光るかどうか、おびれのつけ根に黒い点があるかどうかで、よくにているモツゴとタモロコを、かんたんに見分けられる方法を知ることができて、うれしかったです。ナマズはメンバーが飼育用に持って帰り、ほかはすべてリリースしました。
田中川の用水路は、本川の明石川と比べて、きたなかったし、どろくさかったです。でも、このコンクリートで、かこわれた小さな用水路には、たくさんの魚がいて、明石川とはちがった多様性がありました。明石川を守るというのは、明石川だけじゃなくて、つながっている田中川や用水路や池や田んぼなどすべての場所を守っていかなければ、いけないことが、わかりました。
報告担当:IR(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)