玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川と福田川の第2回目の交流会をしました。第1回目は、福田川だったので第2回目は、明石川です。福田川のフクレンジャーと、れいんぼうキッズ、明石川の玉一アクアリウムが、明石川下流の伊川に集まって、調査をかねた交流会をしました。
合同調査は、大人と子どもを合わせて30人以上いて、みんな楽しそうで、みんな笑顔でした。ウナギの幼魚40匹、ボラの幼魚12匹、オオクチバスの幼魚10匹、スズキの幼魚8匹、コイの幼魚7匹、オイカワ3匹、ゴクラクハゼ1匹、ドジョウ1匹、メダカ1匹、ヒラテテナガエビ6匹、テナガエビ3匹、スジエビ4匹、アメリカザリガニ1匹、モクズガニ3匹、クサガメ1匹など、たくさんの生き物がとれました。
福田川のメンバーは生き物が、たくさんとれるので、びっくりしていました。そして玉一アクアリウムの説明で、ウナギやゴクラクハゼやドジョウやメダカが日本や神戸市の絶めつ危惧種だとわかると、とてもおどろいていました。わたしもウナギが40匹もとれて、びっくりしました。わたしは初めてウナギをとったので、うれしかったです。その中の1匹を飼育用にもって帰りました。外来生物のオオクチバスとアメリカザリガニは駆除をしました。オオクチバスは生きたままもって帰れないので、氷づけにしたあと、小田さんがもって帰り、ほかの生き物は、ぜんぶリリースしました。今度、からあげにして、みんなで食べます。交流会は、途中から雨が降ったけど、ほかのメンバーと、なかよくなれて、とても楽しかったです。
ほうこくたんとう:IR(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)