活動レポート

活動レポート

カナヘビが卵を産んだよ

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2015年05月31日

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

メンバーの姉妹が飼育していたカナヘビのカナちゃんが卵を産んだ。合計3個を確認。

参加者のようす

卵を見つけた姉妹は大喜び。カナヘビのお腹が明らかに“細っそり”していたので気が付いたそうだ。早速メンバーに情報が入り、みんなで観察した。こども達は、赤ちゃんが出てきたときの名前を考えたりと、孵化を心待ちにしている。

感想・気づいたこと・考えたこと

カナヘビの隠れ場所として設置していたトイレットペーパーの芯に2個を産卵(1個はこぼれた様子)していた。天敵の目につきにくいところに産卵する習性があるのだろうかと話し合った。

雄を飼育していたないのに、産卵していたことについて、捕獲する前に、既に交尾していたのだろうと、子どもたちなりに推論していた。また、図鑑によると、「交尾する際、雄が雌の腹にかみつくため、交尾した雌の腹には歯痕が残る」と記述があった。残念ながら、(時間の経過によるものか)痕は見つからなかったが、「今度探してみたいね~」と話し合った。孵化までに約2か月かかることも調べた。

その他

メンバー姉妹が、カナヘビを飼育するため、近くの空き地で、餌となるバッタ類を捕まえたり、色々工夫している様子を見ていたので、サポーターともども喜んだ。

カナヘビと言うからてっきりヘビの仲間と思いますが、トカゲの一種ですね。日本にいるのは日本カナヘビと言われ、日本固有種で、東京と千葉ではレッドリストの順絶滅危惧種に指定されているようです。
見つけた卵の大きさや色はどうでしたか。卵は土中の水分を吸って1.5倍の大きさになるとか。湿り気が必要な様です。幼生誕生までじっくり観察してみてください。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧