玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流で1時間30分調査をして、オイカワの幼魚~成魚約300匹、ミナミメダカの未成魚~成魚12匹、モツゴの成魚1匹、ニホンウナギの成魚1匹、ドジョウの未成魚1匹、ヌマガエルの幼生1匹、アカミミガメの成体2匹、クサガメの成体1匹、カワリヌマエビ属の幼体~成体約4000匹、テナガエビの未成体~成体3匹、モクズガニの未成体1匹、ギンヤンマの幼虫1匹、コオニヤンマの幼虫1匹、シオカラトンボの幼虫~成虫約60匹、アオモンイトトンボの幼虫~成虫約10匹、マメガムシの成虫3匹、シロタニガワカゲロウの幼虫2匹が捕れました。
アカミミガメの成体2匹は、ナーセリーの畑の肥料に持ち帰りました。今日は暑くないと思ってたけど全然そんなことはなくて、ライフジャケットで来て正解だったかなと思いました。草むらをガサガサしているとNR君が下流で捕れるような大きさのウナギを捕っていて、かなり驚きました。
オイカワとシオカラトンボのヤゴの数がとんでもなくて、獲っても獲ってもきりがなかったです。ヌマエビもオイカワも何百何千匹も捕れて、少し気持ち悪ささえ感じました。石をひっくり返してみるとヒルがかなりいて、ヒルが苦手な僕は水生昆虫を探すことに集中しきれなかったです。
報告担当:FT(高3准サポーター)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)