玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流で1時間30分調査をして、オイカワの幼魚~成魚約250匹、コイの成魚2匹、オオクチバスの幼魚2匹、コウライニゴイの幼魚1匹、カマツカの未成魚1匹、モツゴの未成魚1匹、カワヨシノボリの幼魚1匹、カワリヌマエビ属の幼体~成体約600匹、モクズガニの幼体~未成体2匹、シオカラトンボの幼虫4匹、アオモンイトトンボの幼虫10匹、シロタニガワカゲロウの幼虫7匹、タマリフタバカゲロウの幼虫3匹がとれました。オオクチバスの幼魚は、駆除をしてアクアリウムの畑の肥料に持って帰りました。
オイカワの成魚を高校生サポーターのNRくんが投網で、中学生メンバーのIKくんがタモ網で上手にとっていて、すごいと思いました。明石川の深い所にコイの大きな成魚が2匹いて、タモ網で最初の1匹をNRくんがとり、あとで残りの1匹をIKくんがとりました。とったコイは、NRくんが橋の下の日かげの浅い所に運んでくれて、私たち小学生メンバー2人でタモ網でコイを追って、とる練習をしました。
橋の下の日かげは涼しかったけど、太陽の下は暑かったです。私はあんまり魚はとれなかったけど、オイカワの幼魚(赤ちゃん)がたくさん生まれていました。コウライニゴイが明石川中流でとれたのは、ひさしぶりだそうです。
報告担当:SK(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)