活動レポート

活動レポート

ついに発表本番!

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2024年05月21日

実施場所:

ヌサドゥア・コンベンションセンター(インドネシア)

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

インドネシアに来て3日目、本日21日はいよいよ発表を行いました。今回で第10回目となる世界水フォーラムは、水に関する議論の場が設置されるほかに、様々な国が自国の水に関する経験・技術を発信し、展示する場(パビリオン)が設けられました。私たち城東高校は日本パビリオンにて、和白干潟の役割、海との関連性、そしてそれらを守ることの重要性を対話形式で伝えました。そしてその後に2つの想定質問と、発表を聴いてくださった方々からいただく質問に答えていきました。序盤の方でスライドが上手く動かないというハプニングもありましたが、発表自体は上手くいき、そして質問にも丁寧に受け答えすることができました!

参加者のようす

城東高校からの生徒4人のうち、私含めて2人が今日(21日)の午後から発表だったのですが、午前中はずっと互いに発表練習をしたり、質疑応答の準備をしたりしていました。そして発表直前は、23日に本番を控えている2人の先輩方がずっと声をかけてくださっていて、リラックスして本番に臨むことができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私たちはインドネシアに行く4週間程前から準備をしてきたのですが、上手くいかないことも多々あり、何度も心が折れそうになりました。しかし、その度に起こった出来事と自分の感情を切り離し、やるべきことだけに集中するようにしました。本番では自分でも驚くほど落ち着いて話すことが出来たのですが、それは聴いてくださっている人に自分の想いを伝えよう、ということだけを考えていたからだと思います。そして、終わった後にたくさんの方々からお褒めの言葉をいただき、それが自信にも繋がりました。私は今回の経験を通して、入念な準備と、人に伝えようとする姿勢がいかに大切なことなのかを知りました。この貴重な機会を与えていただいたことに感謝し、今回学んだことを部活や勉強、習い事など様々なことに生かして前に進んでいきたいと思います。

その他

日本水フォーラムの実施する人材育成●啓発プログラム(ユース水フォーラム)の一環で参加する事となりました。 https://www.waterforum.jp/ywf/ 

次回は5日目の様子をお届けします!

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 のみなさんこんにちは!発表おつかれさまでした。私たちのくらしの中で、よくある状況に毎日努力して積み重ねてきても、うまく行かないことがあります。しかし800段上っても見えなかった景色が801段目に上がったら突然視界が開けて全てが見えるときがあります。801段目に上がるために必要なのは「希望」なのです。うまく行くときはすぐに結果が出るときもありますが、がんばって希望を捨てなかった先に結果が待っていることもあります。また報告してくださいね!
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

173 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。
さらに第10回世界水フォーラムに日本の高校生代表として発表を行いました。
そしてついに私たち科学部の甲子園にあたる「全国高等学校総合文化祭自然科学部門」で最優秀賞の『文部科学大臣賞』を受賞しました。
今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧