福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)
5月18日から25日にかけて開催される、第10回世界水フォーラムに参加するために、インドネシアのバリ島に行きました。世界水フォーラムとは、飲料水や衛生問題における世界の関心を高め、水政策について議論することを目的とする国際会議のことです。私たちは主に和白干潟の役割、海との関連性、そしてそれらを守ることの重要性、また日々研究を行っているアサリとアマモの役割と保全の必要性を伝えるために参加しました。私たちの出番は21日と23日なので、本日19日は会場に行ったり、ホテルに着いてから発表練習を行ったりしました。
本番まで時間があまりないので、東京からバリ島までの約7時間半のフライトの大半は発表練習に費やしていました。また着いてからも寝る前の練習はもちろん、空き時間を見つけては台詞を頭の中で考えたりするなど、皆んな発表準備に専念することができていたと思います。
私自身海外に行くのが初めてだったのですが、緊張や不安よりもワクワクする気持ちが強かったです。バリの空港に着くと熱帯特有のムワッとした空気に包まれて、南国に来たんだなぁと実感しました。また、簡単な日常挨拶はあらかじめ調べて行ったのですが、現地の人に(Terima Kasih ありがとう)と言うと、(Sama-sama どういたしまして)と返事が返ってきてとても嬉しかったです。これから6日間頑張ります!!
日本水フォーラムの実施する人材育成●啓発プログラム(ユース水フォーラム)の一環で参加する事となりました。 https://www.waterforum.jp/ywf/
次回は3日目をお届けします!
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部(福岡県)
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部(福岡県)
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部(福岡県)
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部(福岡県)