玉一アクアリウム (兵庫県)
誘っていただいて資源リサイクルセンターの中にある旧こうべ環境未来館のビオトープのかいぼり(池干し)のイベントに参加しました。こうべ環境未来館は、KOBEこどもエコクラブ事務局があった場所で休館になってからはアースパルKOBEさんがビオトープを守ってくださっています。ビオトープの水を抜きながらまわりの草を刈って、水が引いてから生き物をとりました。カワバタモロコ、ミナミメダカ、ドジョウ、ニホンアカガエル、ニホンアマガエル、ウシガエル、ニホントカゲ、ヌマエビ、ミズカマキリ、ヒメミズカマキリ、コオイムシ、マツモムシ、ヒメガムシ、クロスジギンヤンマ、ギンヤンマ、アカネ類などがとれました。
メンバーたちは最初のほうはみんな緊張していましたが、ビオトープのまわりの草刈りが終わってビオトープの生き物をとるあたりからみんな元気になって、いきいきと活動していました。ふだんと違う環境でふだんと違う生き物がとれて、楽しそうでうれしそうでした。
初めての参加だったけど大きなビオトープで見たことのない水生昆虫のミズカマキリや明石川の活動では目にすることのない神戸市絶滅危惧Aランクのカワバタモロコなどを見ることができて、専門家の方たちにも解説してもらうことができていい経験になりました。となりに道路もあってふつうのビオトープだと思っていたけど、ビオトープの中には様々な生き物がいて、周辺の自然からハ虫類や両生類や昆虫類がこのビオトープに集まってきていて、このビオトープが様々な生き物を生み出していると思いました。これからもこの活動に参加して生き物たちを守っていきたいです。
報告担当:SU(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)