玉名女子高等学校 社会科同好会 (熊本県)
私たち熊本県の玉名女子高等学校社会科同好会は東京体験学習を実施し、8月6日(日)、7日(月)に模擬国連(AJEMUN)に出場してきました。
模擬国連は、全国の高校生が集い、国連大使になりきって議題に沿った決議案をパートナーシップで作り上げ、採択に向けて活動するという体験の催しです。
私たちはイギリス大使(E議場)とハンガリー大使(D議場)として出場しました。
もちろん、世界で連帯し、「教師の質の向上」や「子どもや女性の学びの権利」を討議しながら、決議案採択に向け、活動しました。
できれば、熊本県玉名市天水町では過疎化が進む例をとって、地元が「地域循環SDGs」を意識し、「人が戻ってくる街づくり」を作り上げることで、過疎化を食い止めます。
そして、街に人と資金が潤うことでより多様な街づくりへ発展させようとする取り組みを行うことが、世界でも地域振興のために通じる面があるのではないか、ということを訴えたかったです。
スピーチで少し触れられればよかったですが、議場の雰囲気や流れもあるので割愛しました。
またの機会に全国発信できれば嬉しいです。
全国の高校生が一堂に会した議場に、みんな気持ちが高まっていました。
玉名女子高校のメンバーは、初めての雰囲気に少し気負いした感じでしたが、みんなそれぞれ心細い中、頑張っていました。
世の中は広いもので、よくリサーチし、初対面の多くの高校生をまとめようとコミュニケーション能力をよく発揮してわかりやすく話をする大使も多く、本校生徒もその力や個性に驚きを隠せないようでした。
ぜひその場で会った大勢の高校生から学ぶところを多くしてもらい、大きく成長していってもらいたいです。
生徒達は最初は場に圧倒されていて、どうしたらよいかわからない状態が続きました。しかし、議場の進行と共にやるべきことや立ち回り方がわかってきて、場になじんできました。体験こそよい学習の機会と考える私にとっては、そこで生徒の成長を感じられてよかったです。
初めてでもスピーチも立派にこなして帰ってこられました。
初めての体験が多い中で、場の空気を読み、よく体験学習をしてくれました。<br />
無事に病気やケガもなく終えられてよかったです。
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)