玉名女子高等学校 社会科同好会 (熊本県)
本日は玉名女子高等学校社会科同好会が玉名市人材育成基金助成金の支援で東京体験学習1日目でした。
1日目は伊藤陽平新宿区議会議員の政治家インターンシップにお邪魔しました。
東京・埼玉から集まった中高生と本校生徒が地方の在り方について意見交換をしました。
私たち玉名女子高等学校の今回の使命は、今年度テーマとして調べている熊本県玉名市天水町の過疎化を全国発信してくるというものです。
当日は首都圏の街の在り方、税金の使い方等についての意見を聞き首都圏の悩みと地方の悩みとはまた違った視点から解決に向かわせていかなければならないことを学びました。
こちらは熊本県玉名市天水町の過疎化を伝え、地方では人口が減っていて税収も少ないこと、今いる人、今できることで人と協力して解決していく必要があること等を意見交換をしました。
おかげで遠く熊本から来たかいもあり、首都圏の中高生と地方行政の在り方、ローカルSDGsの大切さを共有することができました。
伊藤陽平新宿区議会議員の下、意欲の高い首都圏の高校生たちがよく玉名女子高校の生徒を導いてくれて、会が進行しました。
遠くから来た私たちを招いてくれて、ありがたかったです。
まだ中高生ですが、地方議員の下で学ぼうとする意欲は高く、本校生徒も学ぶところが多かったです。
本校生徒は、当初、初めての東京に気負いしている部分もありましたが、慣れてくると自分たちの地元の様子を首都圏の中高生たちによく語ることができていました。
まだまだ初対面の人との会話をうまくするコミュニケーション能力を高める機会はこれからもっと多く得ていく必要がありますが、初めての東京での他校生徒との意見交換に、自分たちなりに頑張ってよく体験してくれていた様子でした。
同じ地方行政であっても、首都圏と地方では大きく差があることがわかりました。
なんといっても税収に大きな差があります。
玉名市役所の方々が講義してくださった「過疎化によって、できないことが増えてしまっている。もっと過疎化が進む原因になっている。」ということを説明しながら、自分たちも学んでいった気がしています。
首都圏は税収の配分が問題点になっていますが、地方では人口増によって税収増を目指すところからが大きな違いだと感じられる内容でした。
初めての新宿で新宿区役所に来て、初めて会う首都圏の中高生たちと意見交換をしたり、現職の新宿区議会議員に区政を教えてもらったり、と様々な初めての体験をしました。<br />
無事に病気や怪我無く終えられてよかったです。<br />
この学びを今後にいかせるようにしていきたいと思います。
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)
玉名女子高等学校 社会科同好会(熊本県)