玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流の桜堰堤のゴム堰の空気が抜かれてダムの水がなくなって底をふつうに川の水が流れていたので、学校が終わってから1時間調査をしました。ダムだった所の水が流れている場所で、ミナミメダカの成魚約20匹、オイカワの幼魚7匹、ナマズの成魚1匹、タモロコの成魚1匹、クサガメの未成体1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約180匹、スジエビの未成体~成体14匹、アメリカザリガニの幼体~成体4匹、モクズガニの未成体1匹、コオイムシの成虫1匹、ヒメガムシの成虫5匹、キイロヒラタガムシの成虫2匹、マメガムシの成虫1匹、シオカラトンボの幼虫6匹、ハグロトンボの幼虫27匹、アオモンイトトンボの幼虫1匹、ガガンボ属の1種の幼虫1匹、ウルマーシマトビケラの幼虫1匹、ウデマガリコカゲロウの幼虫約80匹、フタバコカゲロウの幼虫1匹がとれました。
アメリカザリガニの幼体~成体4匹がとれて、幼体は学校で飼っているニホンウナギのえさに、成体はアクアリウムの畑の肥料に持って帰りました。みんな調査を楽しそうにがんばっていました。
私は、川の調査に来る度に転けて服がぬれていたけど、今日は初めて転けなくて服がぬれずにすんでうれしかったです。中学生メンバーが大きなナマズをとって、水生昆虫もたくさんとれました。ナマズはみんなで触って観察してリリースしたけど、急にあばれた時はびっくりしました。
報告担当:NH(小5)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)