玉一アクアリウム (兵庫県)
滋賀県草津市で開催された「第18回外来魚情報交換会」の1日目に参加して「明石川と共に生きる~日常の中の外来生物~」を発表しました。罪のない外来生物の命をうばうことはしたくない。けれどそれでは在来生物が絶滅してしまうかも知れないので外来生物を持ち込んだ人間の責任として外来生物の駆除をしていることや、駆除の難しさなどを発表しました。
発表の日は滋賀県北部の大雪で電車が遅れていたので、予定より早く明石駅に集合しました。草津駅に着いたら雪が5㎝位積もっていて会場にも早めに着けたので、小学生メンバーたちは本番前にめっちゃでかい雪だるまを楽しそうに作っていて元気だなと思いました。小学生メンバーたちの雪だるま作りを手伝って、手が冷たくて死にそうでした。
小学生メンバーは本番でも緊張しないと言っていたので、すごいと思いました。僕は1週間前までテストだったので、1週間で発表できるようになるのかわからなくて「どうして発表に行こうと思ったのだろう」と考えたりしたけど、本番では意外とふつうにできたので良かったです。アカミミガメの日光浴わなの発表を聞いて、明石川でも堰などの流れのない場所で使いたいなと思いました。昨年の発表の時は雪がなかったのに、今年はどうしてこんなに雪が積もっていて寒いのかなと思いました。
報告担当:NR(中2)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)