玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流の工事が始まる場所で、学校が終わってから1時間調査をしました。オイカワの幼魚~成魚約200匹、ミナミメダカの未成魚~成魚約25匹、カマツカの幼魚~成魚24匹、モツゴの未成魚~成魚2匹、タモロコの成魚1匹、ドジョウの成魚1匹、コウライモロコの未成魚1匹、フナの未成魚1匹、カワヨシノボリの成魚1匹、ミナミヌマエビの幼体~成体約250匹、ヒラテテナガエビの幼体~成体5匹、シオカラトンボの幼虫1匹、ガガンボの幼虫5匹、コガタシマトビケラの幼虫7匹、ハリガネムシの成虫1匹がとれました。
高校生1人と私たち小学生2人の3人だったので、人が少なく静かだったけど、オイカワやミナミメダカやカマツカなどがたくさんとれました。私は、砂の中や草のしげみや石の下を探して今日一番大きなカマツカの成魚がとれたり、神戸市絶滅危惧Cランクのコウライモロコがとれたりしたので、うれしかったです。
これからこの場所で河原にたまった砂を取り出す工事が始まります。今は川に深い場所や浅い場所、流れが早い場所と遅い場所があって、川には草もたくさん生えているのでたくさんの生き物たちがいますが、工事が始まると川の生き物たちが住めなくなるのでかわいそうです。生き物たちが戻ってくるまでは、この場所はただの浅い川になるので「やだ!」と思いました。
報告担当:OY(小4)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)