玉一アクアリウム (兵庫県)
ナーセリーで土を耕し、はるかさんのひまわりの播種をして、その後明石川中流調査をしました。調査は1時間30分で、オイカワの幼魚~成魚26匹、ナマズの卵1粒、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約160匹、スジエビの未成体~成体約40匹、モクズガニの幼体~未成体10匹、ハグロトンボの幼虫5匹、ヤマサナエの幼虫1匹、アオモンイトトンボの幼虫1匹、ヒメガムシの成虫3匹、シロタニガワカゲロウの幼虫8匹、ウデマガリコカゲロウの幼虫14匹、サホコカゲロウの幼虫4匹、コガタシマトビケラの幼虫5匹が捕れました。
はるかさんのひまわりの播種では、皆んなで固くなっていたナーセリーの土をスコップで耕しましたが、その最中にミミズやコガネムシの幼虫などの生き物が沢山出てきて、出てくる度に小学生メンバーが興奮していました。種を埋める作業では、今年も大きな綺麗なひまわりが咲いている姿を想像しながら蒔きました。
明石川の調査では今回は主にナマズの卵が無いか探しましたが、少し時期が早かったのか、まだこの場所で産卵していなかったのか、卵は1粒だけしか確認出来ませんでした。これからの調査で卵や幼魚を新たに確認できるかなどもまた調べていきたいです。
報告担当:NA(高3サポーター)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)