玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流の下流部で調査をしました。本当は明石川下流で調査をする予定だったけど河川工事で立入禁止で、調査を決めた場所もすぐ近くで工事をしていて、今、明石川の多くの場所で工事をしていて川の風景が大きく変わっています。
今日来た場所は2年ぶりに来る場所で、1時間30分の調査で、オイカワの幼魚約120匹、カマツカの幼魚~未成魚12匹、コイの成魚1匹、クサガメの未成体1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体34匹、ヨコエビの成体1匹、モクズガニの幼体1匹、シオカラトンボの幼虫1匹がとれました。コイの成魚1匹は、ナーセリーの畑の肥料に持ち帰りました。コイの成魚が多くて、コイがたくさんいるからなのか、工事のためなのか、時期的なものなのかわからないけど、水生生物が思っていたよりも少なかったです。
コイの成魚が10数匹いる中で、1匹でも駆除できて良かったです。命を無駄にしないように有効に利用します。メンバーたちも、水生生物があまりいない中で、探してとろうととても頑張っていました。僕たちが作った棚田のお米と1月15日の調査で在来種のオイカワとカマツカが増えていたので15日の調査の後に少しとって作った佃煮で作ったおにぎりをそれぞれ家に帰って試食をしました。山椒が効いていて美味しく、オイカワとカマツカは甘辛く、とても美味しかったです。
報告担当:NR(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)