玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川支流の福知川で調査をしました。1時間で、ヌマムツの幼魚~成魚約40匹、オイカワの幼魚~未成魚約30匹、モツゴの幼魚~成魚10匹、ドンコの幼魚7匹、タモロコの未成魚3匹、ブルーギルの幼魚3匹、アカミミガメの成体1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約230匹、スジエビの未成体~成体約10匹、ガガンボ属の幼虫約10匹、コオイムシの成虫1匹、ニホンカワトンボの幼虫1匹がとれました。ブルーギルとアカミミガメは駆除をしてナーセリーの畑の肥料に持ち帰り、ドンコ数匹はメンバーたちが飼うために持ち帰り、他はリリースしました。
最初の明石川用水路でイシガイやマシジミの匹数を数えている時にメンバーから「ドンコを飼いたい」という話が出て「それなら福知川ならドンコやヌマムツがたくさんいるよ」ということで、ドンコとりも兼ねて福知川で調査をしたら、やっぱり福知川は明石川本流よりもドンコやヌマムツが多かったです。水の量は少ないけど、水がきれいで深みもあって草の茂みも多く、流れがゆるやかだからだと思います。ここでもみんな真剣に調査を頑張っていました。
福知川にもブルーギルの幼魚3匹とアカミミガメの成体1匹がいました。これからも外来種の数を少しでも減らしていきたいです。
報告担当:NR(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)