玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川中流で1時間調査をして、オイカワの幼魚~未成魚約160匹、ミナミメダカの成魚15匹、ギギの幼魚~未成魚2匹、ドジョウの幼魚2匹、モツゴの幼魚2匹、ブルーギルの幼魚1匹、ヌマムツの幼魚1匹、ウシガエルの幼生1匹、クサガメの成体1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体約700匹、ミゾレヌマエビの幼体~未成体10匹、スジエビの成体8匹、ミナミテナガエビの幼体1匹、テナガエビの幼体1匹、ギンヤンマの幼虫3匹、シオカラトンボの幼虫2匹、キリウジガガンボの幼虫4匹、ヒメミズカマキリの幼虫1匹、シロタニガワカゲロウの幼虫9匹、コガタシマトビケラの幼虫4匹がとれました。ブルーギルとウシガエルのオタマジャクシは駆除をしてナーセリーの畑の肥料に持ち帰り、他はリリースしました。
途中で河川敷に生えている外来種のキクイモ掘りも1時間しました。近くに神戸市絶滅危惧種のタコノアシが生えているからです。みんなで小さなイモも掘って3~4㎏位とることができました。このイモは、キクイモチップスなどにしておいしくいただきます。掘っているときに土の中から冬眠を始めたヌマガエルやニホンアマガエルやムカデが出てきて、おどろいていたメンバーもいました。土を埋め戻すときにリリースしました。調査もキクイモ掘りも、しっかりできたのでいいと思いました。
調査では外来種もとれたけど、在来種が増えてきたと感じます。まだキクイモが沢山生えているところが沢山あって、タコノアシのためにもっと駆除をしていきたいです。
報告担当:NR(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)