玉一アクアリウム (兵庫県)
今年も小田さんの高校時代の担任の山内先生の敷地内の用水路で調査をさせていただきました。この用水路は他の場所は3面コンクリート張りになっていますが自然を愛する山内先生の敷地内の用水路は手作りの石組みになっています。
小さなどこにでもありそうな用水路ですが、初めに上から観察した時に沢山の小魚やシマアメンボなどの水の綺麗な場所に住む生き物が観察できたので、どんな生き物がとれるかみんなとてもワクワクしていました。1時間の調査で、オイカワの幼魚6匹、カワムツの幼魚4匹、タカハヤの幼魚5匹、カマツカの未成魚1匹、ドジョウの成魚3匹、トサシマドジョウの幼魚~未成魚13匹、カワヨシノボリの幼魚8匹、コイの幼魚1匹、ツチガエルの成体4匹、モクズガニの幼体~未成体3匹、サワガニの幼体2匹、ヤマサナエの幼虫16匹、ハグロトンボの幼虫8匹、シオカラトンボの幼虫1匹、ミヤマアカネの幼虫1匹、シマアメンボの成虫6匹、ナミアメンボの成虫4匹、ヒメガムシの成虫2匹、コミズムシの成虫1匹、マシジミの幼貝3匹、ヌマガイの成貝1匹がとれリリースしました。用水路には水草のホザキノフサモも生えていました。
今回調査をした場所は自分達が普段活動している神戸市にもあるような小さな用水路でしたがシマアメンボやタカハヤ、サワガニなどの川の上流に生息するような生き物を捕まえることができたので驚きました。数年前の高知県研修で自分がこの場所に来た時は高知県で希少なトサシマドジョウが3匹しかとれませんでしたが今回はその倍以上の個体数を確認することができたので、この場所で確実に増えていることが確認出来て良かったです。
報告担当:NA(高2サポーター)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)