玉一アクアリウム (兵庫県)
「山菜採りと源流調査」をした帰りに明石川中流の用水路でも1時間30分調査をしました。オイカワの幼魚100匹以上、ミナミメダカの成魚4匹、白メダカ(アルビノではない)の成魚1匹、カワヨシノボリの成魚1匹、カマツカの幼魚1匹、ミナミヌマエビ(カワリヌマエビ属を含む)の幼体~成体32匹、スジエビの成体4匹、モクズガニの幼体6匹、イシガイの幼貝~成貝153匹、マシジミの成貝4匹がとれました。メンバーがイシガイ2匹を飼育用に持ち帰り、他は全てリリースしました。
用水路の底が泥になっていて、その臭いが苦手なメンバーもいましたが、そのメンバーも頑張ってイシガイやマシジミなどの二枚貝の生息調査が出来ていたので良かったです。メンバーの1人が大きなウナギを捕まえたけど、途中で逃げられていたので残念そうでした。
今回の調査でイシガイが大量にとれて、その中でも数センチしか無い小さな個体が半分くらいの割合を占めていたので、この場所でイシガイが確実に繁殖していることが確認できたので良かったです。また、イシガイのグロキディウム幼生が寄生するオイカワの幼魚が群れになって泳いでいたので、これからもイシガイとともにオイカワなどの小魚も増えて行ってほしいと思いました。
報告担当:NA(高1サポーター)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)