玉一アクアリウム (兵庫県)
明石川支流の福知川で1時間調査をしました。ヌマムツの幼魚~成魚143匹、オイカワの幼魚~成魚98匹、タモロコの未成魚~成魚7匹、ミナミメダカの成魚7匹、カワヨシノボリの成魚2匹、ドンコの幼魚と成魚2匹、ウシガエルの幼体1匹、ミナミヌマエビの幼体~成体約100匹、テナガエビの成体1匹、ガガンボの幼虫5匹、シオカラトンボの幼虫1匹が捕れました。ウシガエルの幼体は、駆除をして持ち帰り、1度冷凍してからナーセリーの畑の肥料にします。
最初に調査をした場所は、底に泥が溜まりヘドロ臭がしてメンバー達は少し落ち込んでいましたが、すぐ近くの底に砂や礫が多いきれいな場所に移動すると、テンションが上がりうれしそうでした。メンバー達は、捕れるヌマムツやオイカワの成魚の多さや大きなドンコの成魚をとても喜んでいました。
この福知川でも定期的に調査をしています。調査を始めた頃は、ブルーギルがたくさん捕れていましたが駆除を続けた結果、在来種が増えてきました。今回、調査中に地域の方が次々に来て、バケツや観察ケースの魚を見て「魚がこんなにおるねんなぁ」と皆さんがうれしそうにしていたのが印象的でした。これからも調査を続けます。
報告担当:NA(高1サポーター)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)