活動レポート

活動レポート

サイエンスキャッスル2020 関東大会

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2020年12月21日

実施場所:

横浜創英中学校・高等学校

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

こんにちは科学部です。今回化学班が演題「ユーグレナと二枚貝を用いた廃醤油の処理について」サイエンスキャッスル2020関東大会に出場させていただきました。
この大会は全国の高校生が事前に書類を提出し審査を行っており、164件の応募の中の8件に選出させていただき口頭発表を行いました。

参加者のようす

発表者の前にアクリルボードがある状態での発表、そして久々の対面形式での発表だったため独特の緊張感があり、さらにネットでの同時配信だったため緊張+緊張とものすごい緊張の中、発表者の脇君は、そんな緊張感を感じさせない堂々とした発表を行いました。
一緒に横浜の会場に行き発表のサポートを行った面々もそれぞれの研究について会場の人と議論を行いいい刺激になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

口頭発表の審査の結果、私たちの発表テーマ「ユーグレナとアサリを用いた廃醤油の新たな処理法」が東京都市大学賞を獲得しました。やったー! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
この大会に向けて多くの努力をしたので本当に嬉しかったです。
研究の支援をしてくださった荏原製作所様、リバネス様に心より感謝いたします。
またいつも応援してくれている学校や家族にも感謝しています。

その他

新型コロナウイルス感染が猛威を振るう中で横浜での大会にためらいもありましたが、感染対策を徹底し、罹患することなく大会を終えることができました。
今後も対面形式やオンライン形式での大会、イベントがありますが、感染対策を継続しつつ行っていきます。

福岡工業大学附属城東高等学校科学部のみなさん、活動報告をありがとうございます。
サイエンスキャッスルでの東京都市大学賞の受賞、おめでとうございます!
研究の成果にももちろん興味がありますが、COVID-19の拡大下に、感染防止対策やアクリル板などさまざまな対策が講じられている中で発表を行うというのは貴重な体験だったと思います。いろいろ心配なことがある中、がんばりましたね◎
またそんな中日頃の力を発揮されたことは、本当にすばらしいことで、これからの自信につながると思います。この体験をぜひ今後に生かしてください。緊急事態宣言が発出される前で本当に良かったと思っています。遠路お疲れさまでした。これからの活動も応援しています!
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

38 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。
さらに第10回世界水フォーラムに日本の高校生代表として発表を行いました。
そしてついに私たち科学部の甲子園にあたる「全国高等学校総合文化祭自然科学部門」で最優秀賞の『文部科学大臣賞』を受賞しました。
今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧