玉一アクアリウム (兵庫県)
今日は代休だったので、環境局のKOBEこどもエコクラブ事務局に壁新聞と絵日記を持って行きました。いつもはKOBEこどもエコクラブのエコ活動発表会の時に持って行ってたけど、今年は中止になったからです。そのあと、アクアリウムがお世話になっている環境都市課にも行きました。環境局に行くのは、ぼくは初めてだったので、いろんな人にお会いして、やさしい言葉をかけていただいたけど、とても緊張しました。
終わってからバスが来るまで1時間以上あったので、近くの生田川に行ってみました。生田川は、3面をコンクリートに囲まれた水量の少ない都会の川でした。川沿いに歩いていると川に降りる階段を見つけたので川に降りて、用意をしていなかったので裸足になって川の中で10分間調査をしました。
川底もコンクリートだけど、砂がたまっているところがあって、そこの石をひっくり返すと、カワヨシノボリの未成魚1匹、シロハラコカゲロウの幼虫13匹、ミズムシ3匹、ヤマトクロスジヘビトンボの幼虫1匹、トビケラの幼虫1匹がとれて、ぜんぶリリースしました。水も砂もきれいだったけど、都会のよごれを感じました。水も冷たかったけど、思ったほど冷たくなかったです。
報告担当:NR(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)