玉一アクアリウム (兵庫県)
小学生から高校生までのメンバーとサポーターが自転車に乗って明石川下流~河口調査に行きました。2時間で、ヒナハゼの成魚44匹、チチブの幼魚~成魚26匹、ミナミメダカの成魚16匹、クロダイの幼魚7匹、オイカワの幼魚3匹、シマイサキの幼魚3匹、ニホンウナギの幼魚3匹、スミウキゴリの成魚1匹、カワアナゴの幼魚1匹、コトヒキの幼魚1匹、コウライモロコの幼魚1匹、ゲンゴロウブナの成魚1匹、ヨウジウオの仲間の成魚1匹、クサガメの成体3匹、アカミミガメの成体1匹、ミナミヌマエビの幼体~成体62匹、サルエビの幼体7匹、テナガエビの幼体5匹、ケフサイソガニの幼体~成体5匹、モクズガニの幼体~成体3匹、ギンヤンマの幼虫3匹が捕れました。アカミミガメは河原で保管中に逃げられてしまい、ゲンゴロウブナはナーセリーの畑の肥料に持ち帰りました。
色々な種類の水生生物が捕れて、みんな楽しそうに調査をしていました。玉一アクアリウムで初めてヨウジウオの仲間が捕れました。初めてのことなのでメンバーやサポーターから名前があがっているカワヨウジかヨウジウオかテングヨウジか、まだ同定が確定していないので、これから調べて同定します。
私は久しぶりに調査に参加して、ミナミメダカなどが捕れて、とても楽しかったです。河口付近はまだ水温が高くて温かく、淡水魚と海水魚が混在していました。
報告担当:IM(中1)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)