玉一アクアリウム (兵庫県)
昨日、小田さんが滋賀県の琵琶湖博物館の内覧会に行ってきたので、今朝ぼくたちに学校でその話をしてくれたり、その時にもらった資料を見せてくれました。
本当は夏休みにぼくたちが、琵琶湖博物館のC展示室の「琵琶湖の川と森を守る人々」のコーナーで、お客さんたちにワークショップをして、ポスターセッション発表やアクアリウムの活動の説明を聞いてもらうはずだったのに、コロナウイルスで中止になってしまいました。ずっと練習を続けてきたから残念でした。でも今も「琵琶湖の川と森を守る人々」のコーナーにアクアリウムのポスターは展示してくれていると教えてもらって、11月にはグランドオープンした琵琶湖博物館に見学に行ける予定なので、とてもうれしいです。
見せてもらった資料には、ぼくたちが行くときに企画展示室で「守りたい!少なくなった生き物たち―未来につなぐ地域の宝物―」という企画があることを知りました。パンフレットにあったカヤネズミやカイツブリやニホンイシガメやアサザは明石川にいるし生えているけど、オオサンショウウオやイチモンジタナゴは見たことがなく、明石川にはドブガイやマツカサガイはいるけどイケチョウガイは見たことがないので、見られるのがとても楽しみです。学んだことを明石川を守る活動に生かしていきたいです。
報告担当:NR(小6)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)
玉一アクアリウム(兵庫県)