活動レポート

活動レポート

SDGsフォーラム4 大洗

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年07月05日

実施場所:

茨城県東茨城郡

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

涸沼を後にした一行は、今回のフォーラムで来てくれた劇団シンデレラと最後の時間を、大洗を案内して過ごしました。
大洗町は、太平洋に面し、涸沼の一部を有する人口約1万6千人の街。水産業や観光業が盛んです。
新型コロナの影響により、訪れる方が減少していましたが、解除後は少しずつ、観光客が戻ってきています。

参加者のようす

やはり、水産業の町ですから、大洗の魚市場を案内。漁船と市場、マリンタワー、サンフラワー号が一望できる場所で記念撮影。港の風景と、外海の風景がみられる波の違いを感じることが出来ました。
シンデレラのメンバーは大洗の荒波を見て、概ね穏やかな愛知県の海岸線との違いについて驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

最後は、アクアワールド大洗水族館でランチタイム。地産地消の美味しいご飯を食べて、お別れ会となりました。
脱炭素チャレンジカップに出場し、SDGsを進めることを唱えることができた2団体は、この2日間、コラボが再開できたことを喜ぶとともに、今後の進むべく目標について話し合うことができました。生物多様な地で講演やアワードでコラボをすることも大切ですが、過疎地や困っている地域の方々を元気づける活動にも力を入れていくことで一致団結しました。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
大洗の漁業と観光のまちづくりについてはこちらでもよくお話しを聞きました。今少しずつ観光客がもどっているということを聞いて安心しました。
港と外海の違いは本当にはっきりわかりますよね。潮の流れなどでも色彩がかわるのは驚くほどです。
また、地産地消や過疎地域のお話しもでましたが、人の営みが関わって保たれる貴重な自然もあります。まわりまわって自然と人とが豊かにくらせる世界になるようがんばりたいですね!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

345 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧